ブッシープレコとCooper

大学の友達と久しぶりに集まったのですが、その時に葉酸サプリの話題が出ました。



一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが一番興味あるみたいです。葉酸のサプリって、妊娠前から飲んでいると妊娠しやすい体になるし、赤ちゃんにも良いとテレビで見たことがありましたから、妊娠したと言っていた友達に勧めました。



友達には悲しんで欲しくないですし、赤ちゃんを無事に出産してほしいと願っています。「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つは大変密接に関わりあっています。



その理由は、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。


この話は当然、妊活中であったとしても例外ではありません。


妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。



そのため、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中から葉酸を摂るように心掛けてください。皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。




華寿千 おせち

厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は最も大切な成分ですが、もし葉酸が不足したら、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。



葉酸の働きとは、細胞分裂を促すものです。



これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天異常を発症する可能性があると報告されています。また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、摂取をお勧めします。



まだ妊娠できないと悩んでいるときは、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。


簡単すぎるようですが、基礎体温の推移を見れば体の状態というのがよく分かり、不妊治療の大事なきっかけになるのです。基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。





運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」というお約束がありますから、習慣的に続けていくことが大切です。


もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。



妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。


葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんが、先天的な障害(神経管閉鎖障害など)を発症するリスクが増加するという報告があるのです。





受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。





不妊の根本的な原因は、子宮着床障害のほかに排卵障害といった女性の方での問題と、造精機能や性機能の低下ないし障害があるといった男性の方の要因が考えられるでしょう。



原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。




赤ちゃんは両親の健康を受け継いで生まれるのですから、男女ともに検査を受けると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。


流産を経験しています。



ずっと欲しかった子供でしたので、とても落ち込んでしまっていたのですが、夫や周りの方の支えがあり、しばらく経ってから、やっぱり子供が欲しいと思い、妊娠に向けて、準備を始めるようになりました。




妊娠しやすい体になることを目的に、冷え性を改善するためにまず運動で、体を変えてみようと思いました。





大変な時もありましたが、新陳代謝が上がったために、低かった基礎体温が上がり、冷え性も良くなったので、本当によかったです。



さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。


葉酸は、妊娠初期に特に重要となる栄養素です。それは推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。


厚生労働省の発表によりますと、受胎前から妊娠初期の方には一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。





また、厚生労働省が推奨するようにサプリメントを活用するのも問題ありません。葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、造血に必須の栄養素です。


この作用は妊娠にも有効で、子宮に受精卵が着床するのをサポートするので妊娠しやすくなるので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。造血作用で血液が増えることで、酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能が正常化して活発になり、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。



葉酸も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。




例えば不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。


神経質になりがちな妊娠初期では、体のことを気遣うあまりに、葉酸を摂りすぎる場合がありますので、推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。葉酸の摂取は、バランスの良い食事で摂ることが理想です。



ですが、どれだけの葉酸を摂取したのか分かりにくい事もあると思います。


そうした場合、簡単に摂取したいのであれば、サプリメントがおススメです。サプリメントは、葉酸の摂取量が簡単に管理できますから、食生活を変える手間なく、しっかりと葉酸を摂取量したいという方には最適な方法だと言えますね。




葉酸を摂取する妊婦の方へ、少し気を付けていただきたいことがあります。葉酸を出来るだけ、普段の食生活で補おうと、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーを食べるようになったという妊婦さんも大勢居るのではないでしょうか。ですが、葉酸というものは熱に弱いため調理の際の加熱によってどれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。



総合的な摂取量としては足りないという事もあるので、注意が必要です。





葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。


その効果は国民の健康に関する業務を管轄している厚生労働省が妊活中や妊娠中に適切に摂取するよう勧告していることからも、その効果が伺えます。体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿とか汗で流出します。そのため、人体に留まって蓄積するという事はありません。


ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。



葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、提示された規定量を必ず守るようにしてください。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。




ところで、ヨガがホルモンバランスを整えるのに効果的だという事をご存知ですか?ヨガは深い息遣いとストレッチによって、リラックス効果があると言われています。ヨガを行う事で自律神経のバランスが良くなりますから、ホルモンバランスが整っていくのです。


妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。わざわざ教室やカルチャーセンターに通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。



軽く息が上がる程度の運動は新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。こうした運動は心と身体のバランスを整えてくれる効果もありますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することでお腹の中の赤ちゃんの先天性神経管異常といった障害を発症させにくくするという効果が科学的な研究によって、明らかになっています。


このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生労働省が勧告しています。





実際に補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。また種類によっては特定保健用食品の認定を受けているものもあり、妊婦が利用する場合も少なくありません。


妊娠をきっかけに栄養指導を受けたり、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。



このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。



レバーは、葉酸を多く含んだ食べ物の代表格です。もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。食べ物を調理して葉酸を摂取しようとする場合は、葉酸が熱に弱くその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、葉酸摂取の計画を立てましょう。